
先日のお皿。Gustavsberg社のIngerというシリーズ。やはり50年代から60年代の製造されていたらしい。
ヴィンテージ陶器豆知識を少し。裏側のスタンプがSwedenとなっていれば50年代以降のもの。それ以前はSverige。異なる理由は市場を世界に向けて英語表記のSwedenに変えたそう。あと金縁も60年代までが多い。今も例外は少しあるものの食洗機、電子レンジの時代になって激減。
丸じゃなく楕円のお皿が欲しくてつい買ってしまった。メニューによって楕円が料理を映えさせるので。
お話しするにはログインしてください。
日常のことを語る
日常のことを語る
中村玉緒さんの訃報を今知る。
低い独特の笑い声や破天荒すぎる夫を広い心で支えておられた姿が心に浮かぶ。大きな心を世間には見せながら御自分は裏で大変な思いをされていただろうなぁと感じる。
御冥福をお祈りします。また昭和が消えていく😭
日常のことを語る
グッモロン!
昨日は半日芝刈り・草刈り。筋肉痛と疲労困憊で1時間遅く起きた。来週は夏至祭。時間ばかり過ぎる。
課題の結果が返ってきて無事通過。次が控えているのでせかされる。深呼吸して乗り切ろう。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
今日はちょっと寝坊。昨日買い出して疲れていたから仕方ない。セカンドハンドにも行って気晴らししてきた。戦利品はGustavsberg社のお皿。パスタ用に良さそうだった。多分50年代、60年代のものかと思うが調べてみよう。
よい1日を。
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
ふつふつ湧いてくる不安に私も時々悩まされる。ぐるぐるもやもや。不安に悩む人は現代社会に多いらしく脳学者や精神科医のYouTube動画を見て、騙されたと思ってやってみたのが早起き、朝の運動、ジャーナリング。ノートに書くことで頭の中の不安が外に出ていくらしい。本当かなと思っていたけどお金がかかるわけでもなく自分のペースでできるので続けている。考えがちょっと前向きになった気がするのと、決して投げやりでなくどうでもいいやと思えるようになって来た気がする。
日常のことを語る
グッモロン!
早起き成功。昨日は課題の締め切り日でバタバタだった。最近はAIを使わさせるのが当たり前のようになっているのを体験した。先生の前にAIにチェックさせる。何だかんだいつまでもケチをつけてくることにうんざり(AIが悪いのではなく私がミスするからその指摘に文句を言うのは間違っていることは重々承知)。
よい経験が出来ていると思おう。一つ終わってまた次の課題が出ている。。。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
早起きして少し布団でごろごろして起床。ずっとできるならごろごろしていたいが10分ほどで切り上げた。悲しい。
今日は大雨予報。
よい1日を。
日常のことを語る
課題が80%終わった。残りは明日。明日が期限。ギリギリだ。
おやすみなさい。今日も1日ありがとう。
日常のことを語る
グッモロン!
ひたすら課題に追われる。簡単そうで難しい。途方に暮れているがやらないと終わらない。
久しぶりに、高校生以来のこの種の閉塞感の中にいる。受験勉強期を思い出す。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
YouTubeやらあちこちでハッカ油で出来る虫よけ対策がどんどん出て来る。殺虫剤じゃないし香りも良いしペットにも危なくないだろうし良いことが多いのだろう。
暑い時にすっきりした香りだけでも効果がありそう。
ここ数日から気になっている。
今から課題をひと踏ん張りする。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
今日は太陽が顔を出したけど小雨が降るらしい。はっきりしない天気で外で労働が難しい。家仕事に集中しよう。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
課題に取り組んでいるが、テーマが「言語とアイデンティティの関係性」って難しい。資料を読みながらウトウトしている。高校生の頃の自分とこの年になって向き合わされている気がする。あの頃もよくウトウトしていた😔
よい1日を。
日常のことを語る
勉強しながらウトウト居眠っていて学生時代を思い出した。もう大人なのに。
日常のことを語る
グッモロン!
ゴミ収集方式が変わる前の最後の通常ゴミ収集日。朝からいろいろ纏めて最後なのでパンパンに詰めて出して来た。ちょっと寝坊したりで少し開始が遅くなったけど今からノートに向かう。ゴミ出しもEU基準になるらしい。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
冬から夏みたいに気温が上がって台風。季節の先取りもやり過ぎだ。8月は雪が降るのではと悪態をつきたくなる。
被害が少なく済みますように。
今年は夏がなく雨ばかりという長期予報が出ていた。どこも気候がおかしい。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
小雨でどんよりぼんやりした朝。
何もしないのも勿体ないので語学の通信教育を始めることにした。課題の多さにはやフーフー言っている。若い時はしんどいとかネガティブだっただろうが大人になってこれも暫くの辛抱とそうネガティブな気持ちはない。
語学はハマるときりがなくなる。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
早起き成功。6月が来たなんて信じ難い。
毎日少しづつでも前進したい。
よい1日を。
日常のことを語る
グッモロン!
台風チャンミーの情報が気になる。沖縄は地震もあったり台風で大変だろうなぁと思う朝。日本全国数日影響を受けそうだ。台風って8月9月のものだったのに😔
ストレスが溜まりやすいのに解消が下手。海を見ながら読書とか博物館、美術館巡りとか素敵だなぁと思う。好きなことに没頭するというのもよいストレス解消になるとはわかっているが下手だ。。。せめて気持ちだけでも楽しく過ごそう。
よい1日を。
日常のことを語る
何だか時間ばかり過ぎてバタバタしている。鶏ひき肉で何かしようと思っていたけど気力が失せて結局1番手間がかからないトマトミートソースにして今夜はパスタ。
ミートボールとかハンバーグとかつくねとか考えていたけど気力がない😔
日常のことを語る
グッモロン!
目覚めに成功。ごろごろ欲求に打ち勝って起き上がろう。
よい1日を。
