お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の雷と大雨であちこちで被害と電車も止まったり大変だったよう。
大雨怖かった。

今日は快晴。
よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

京都の蹴上で開催されたスペイン食の博覧会に参加した人のYouTubeを見てびっくりしたのは小さいプラスティックのコップに入ったワインが1200円でハーゲンダッツのアイスの容器くらい小さいカップにパエリアが入って1000円って。価格設定に目玉が飛び出した。高い!

id:kaalrabbi
天気のことを語る

天気予報が大当たり。真っ暗になったと思ったら豪雨と雷が断続的。光ってゴロゴロドンドンいっている。
怖いよー😖

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日はワインを2本開けたり、シュナップスを飲んだり。夏至祭式に食事を楽しんだ。画像は前菜。この後は毎度行事には欠かせないミートボールとソーセージも食べた。チーズにルバーブチャツネも美味しかった。

今日は身体を休めたい。
よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

言葉について思うこと。
言い回しというか格言でもないけど難しい言葉がある。「オカンムリ」という言葉を見て思った。外国人でこれを使える人は上級者だと思う。国によって似たような言葉はある。
“kallprat”スウェーデン語で直訳すれば「冷たい会話」だが「ナンセンスを話す」どうでもいいことを話すこと。どこの国でも言葉の奥は深くて知っても知ってもキリがない。
国によっていろいろ覚えることは多いなぁと思ったので書いておく。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

Glad midsommar!!
夏至祭おめでとう!!
珍しくよい天気。明日は大嵐警報が出ているが今日は晴天。
夫が旗をあげてくれた。見事に空も真っ青。今日は国中お祭りムード。
課題はいいところで切り上げて早い時間から食事にしよう。
ミートボール、前もって作っていたのでちょっと余裕があって嬉しい。ヘベレケスウェーデン人で溢れる1日。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

課題に必要な提示された教育ビデオ、ルネッサンスについてを見ながら居眠っている。すっかり忘れていたが授業中ウトウトするのがいかに気持ち良かったか。酷い生徒だったと今さらながら反省。でも眠い😔

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日は今日雨というので無理して芝刈った。やっぱり今朝は小雨で昨日頑張った甲斐があった。
新たな課題も無事提出出来たがまた課題は控えている。
すっかり朝なのに疲れている。明日の夏至前夜祭はワインを飲んで楽しみたいのでカマンベールチーズと一緒に食べるルバーブチャツネを煮る用意をした。食事が1番の楽しみ。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
一昨日課題を提出し昨日はだれていた。しかし夏至祭の買い出しもあってゆっくり出来ず。今日は芝刈り。夏至祭前に刈りそろえておかねばならない。バタバタだ。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨夜は突然の雷やら悪天候で課題に集中出来ず。早起きしたので今から頑張る。

今週は少し天気が良い予報。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

課題に頭が痛い。オンライン授業にも参加した。質問も先生と同じ場所にいれば違和感がないが画面越しというのが変な感じ。他の学生の姿は見えない。皆声だけ参加。37名予定されていたのに出席者は3人。先生が気の毒だった。
課題はまだまだ終わらない。受験勉強期と一緒。課題を放り出して何か別のことがしたくてしょうがない。でも私は知ってる。高校生の時と一緒のことをすれば後の祭りだ😔

頑張ろう。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
首が寒いと喉の調子が悪くなるので首巻き生活。もう6月も半ばなのに。肌寒い日が続く。服が困る。

今日も課題😔

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

お皿を褒めて頂き嬉しい。調理道具、特に鍋道楽は祖母、陶器類道楽は母や叔母達から続いているのでしょうがないと諦めている。特にスウェーデン食器は生活していて使いやすい気取らないものが多い気がする。「グスタフスベリのあるくらし」展、日本で開催されるとぐっと現地の使い方よりおしゃれな展示になるのだろうなぁと思う。私は有名で皆が欲しがるデザインよりひっそり普通に売られているデザインが好き。素朴で日常使いに良いし、セカンドハンドを利用すれば当時高級品だっただろうものが破格で買えるのでありがたい。
食器関係はいくら話しても終われないくらい好き。結婚前、夫は陶器に詳しい人ではなかったが最近は柄や形を見てどこ製かわかるようになってきた。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起きしたが集中力なくがっくり。テスト前になると漫画全巻とか長編小説を急に読みたくなったような現実逃避感が蘇っている。良くない。
大人になっているのだから我慢しよう。

今日は課題と洗濯の日になるだろう。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る


先日のお皿。Gustavsberg社のIngerというシリーズ。やはり50年代から60年代の製造されていたらしい。
ヴィンテージ陶器豆知識を少し。裏側のスタンプがSwedenとなっていれば50年代以降のもの。それ以前はSverige。異なる理由は市場を世界に向けて英語表記のSwedenに変えたそう。あと金縁も60年代までが多い。今も例外は少しあるものの食洗機、電子レンジの時代になって激減。
丸じゃなく楕円のお皿が欲しくてつい買ってしまった。メニューによって楕円が料理を映えさせるので。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

中村玉緒さんの訃報を今知る。
低い独特の笑い声や破天荒すぎる夫を広い心で支えておられた姿が心に浮かぶ。大きな心を世間には見せながら御自分は裏で大変な思いをされていただろうなぁと感じる。

御冥福をお祈りします。また昭和が消えていく😭

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日は半日芝刈り・草刈り。筋肉痛と疲労困憊で1時間遅く起きた。来週は夏至祭。時間ばかり過ぎる。
課題の結果が返ってきて無事通過。次が控えているのでせかされる。深呼吸して乗り切ろう。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
今日はちょっと寝坊。昨日買い出して疲れていたから仕方ない。セカンドハンドにも行って気晴らししてきた。戦利品はGustavsberg社のお皿。パスタ用に良さそうだった。多分50年代、60年代のものかと思うが調べてみよう。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

ふつふつ湧いてくる不安に私も時々悩まされる。ぐるぐるもやもや。不安に悩む人は現代社会に多いらしく脳学者や精神科医のYouTube動画を見て、騙されたと思ってやってみたのが早起き、朝の運動、ジャーナリング。ノートに書くことで頭の中の不安が外に出ていくらしい。本当かなと思っていたけどお金がかかるわけでもなく自分のペースでできるので続けている。考えがちょっと前向きになった気がするのと、決して投げやりでなくどうでもいいやと思えるようになって来た気がする。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起き成功。昨日は課題の締め切り日でバタバタだった。最近はAIを使わさせるのが当たり前のようになっているのを体験した。先生の前にAIにチェックさせる。何だかんだいつまでもケチをつけてくることにうんざり(AIが悪いのではなく私がミスするからその指摘に文句を言うのは間違っていることは重々承知)。
よい経験が出来ていると思おう。一つ終わってまた次の課題が出ている。。。

よい1日を。