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2018勝手に映画ランキング! inハイクのことを語る

ひい。
『ウィンド・リバー』漏れてた。
13本。ベスト13。旧男子シングルFSってことで。
あ〜〜〜『ウィンド・リバー』、サントラ今日も聞いたのに〜〜〜

id:poolame
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決めました。「2018 年 私はこれで世界選手権に行きます〜ベスト 12〜」

『ロープ 戦場の生命線』
『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』
『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』
『スリー・ビルボード』
『search サーチ』
『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』
『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』
『オーシャンズ 8』
『いつだってやめられる 10人の闘う名誉教授たち』
『マンディ 地獄のロード・ウォーリアー』
『マンハント』
『トレイン・ミッション』

おもしろい映画、好きな映画たくさんあったのですが、この 12 本は忘れられないだろうなあとい…[全文を見る]

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2018 年 この「元・実話」がすごい大賞〜
1. 『15 時 17 分、パリ行き』……いろいろびっくりした。映画っておもしろいって思いました。
2. 『ボヘミアン・ラプソディ』……みんな目がきらっきらっしてた。
3. 『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』……アメリカではしょっちゅう誰かがトーニャとナンシーに謝ろうとしているんだなあ。
4. 『1987、ある闘いの真実』&『タクシー運転手 約束は海を越えて』……朴槿恵政権時代にひそかにつくられ、今、公開されているという事実込みで拍手。カン・ドンウォンの堂々たる大学生っぷりにも拍手。
5. 『デトロイト』……ふしぎなテンポだった。ちょっと現実っぽかった。

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1 位を 24 本までしぼりまして、そのまま書くことも考えましたが、最後のランキング in ハイクだもの、もう少し考えたい。「マンハント」と「トレイン・ミッション」が粘っていて大変よ。主演女優賞は私もミシェル・ウィリアムズです。「ヴェノム」の元カノのわけわからなさ、長期記憶に書き込まれました。

id:seachikin
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完全に舐めてた大賞は

スカイライン―奪還―

だな。
過去にみた―征服ーの方があまりにもあまりだったので
ただ続きを確認作業だと思って反省会するき満々で見に行ったらめっちゃ面白かった。

鉄分大賞は

シン・ゴジラ

テレビでやってたやつだけど、在来線めっちゃがんばってた。京急の敵をとってくれてよかった。(そういう映画ではありません)

感情揺さぶられた大賞は 

ボヘミアンラプソディー

です。
うるっときたりライブ感覚で上がったり
見る方が感情が揺さぶられて忙しい。
しばらく余韻というか脳内音楽に支配されて印象に一番残った映画でした。

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俺の2018年 主演女優賞は、ミシェル・ウィリアムズ!

強き母

貧乏暮らしも厭わない元令嬢の妻

人を食ったような元恋人

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2018年映画、ベスト13日の金曜日!

1 ダウンサイズ
2 スリー・ビルボード
3 ゲティ家の身代金
4 ピーターラビット
5 ボヘミアン・ラプソディ
6 バトル・オブ・セクシーズ
7 アントマン&ワスプ
8 レディ・プレイヤー1
9 愛しのアイリーン
10 ブリグズビー・ベア
11 ザ・プレデター
12 ヴェノム
13 判決、ふたつの希望

1位、2位は非常に僅差。それ以外はさほど順位関係ないかも。

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そして

2018年 もっとも心に残った共演

故ハリー・ディーン・スタントンとトム・スケリット

「ラッキー」にて、元海軍の調理担当であった主人公ラッキーが、行きつけのダイナーで 元海兵隊員の男性と偶然出会い、しばし会話するシーンがあるのですが。

ラッキーを演じているのは故ハリー・ディーン・スタントン。そして、ダイナーに入ってきた男性を演じているのがトム・スケリットだとわかった瞬間。思わず、目から水が…… なぜなら、ノストロモ号のふたりが揃ったのですから。

そう、かつて「エイリアン」(1979年) で共演したふたり。SF映画史上に燦然と輝くシリーズ…[全文を見る]

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2018年 監督賞

巨匠の手腕に唸ったのは
スティーブン・スピルバーグ監督 (ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書)

今後が期待される新人監督は
アリ・アスター監督 (ヘレディタリー/継承)

2018年 もっとも凄まじかった演技

トニ・コレット (ヘレディタリー/継承)

ニコラス・ケイジ (マンディ 地獄のロード・ウォリアー)

度重なる身内の不幸や恐怖の心霊体験に遭い極限状態におかれる女性を演じたトニ・コレットの感情表現、妻の命を奪われた苦しみと慟哭から血みどろの復讐を果たすまでを演じたニコラス・ケイジの気迫。じつに凄まじかったです。そして これら、…[全文を見る]

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2018年 2本立て上映の劇場で特に素晴らしかった組み合わせ

2本立て上映の映画館 (シネマ神戸とパルシネマしんこうえん) にたまに行くのですが、作品もですが《組み合わせ》そのものが特によかった、というのを挙げますと

★シネマ神戸
ブレードランナー〈ファイナル・カット〉
ブレードランナー 2049

それぞれ別々には見ていたのですが、順番に続けて見られたことが とても嬉しかったです。こんなことができるのも2本立て上映だからこそ! さすがシネマ神戸さん。

★パルシネマしんこうえん
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
ザ・シークレットマン

この2本も、それ…[全文を見る]

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2018年 まさか続編だとは思ってもみなかった意外な映画

ハッピーエンド

こちらミヒャエル・ハネケ監督作品ですが、同監督の以前の作品の続編的性質があり、しかし まさか 続編(に当たる作品)が作られるとは思ってもみなかったゆえ、映画館では とてもびっくりしながら見ていました。

2018年 GYAOで見た映画ベスト

ラ・ジュテ (1962年)

できるだけ映画館で見たいので避けてきたものの、そもそも劇場公開されなかったような作品が見られる場合もあるため、2018年になってからようやく初めてGYAOを利用しまして、とはいえ やはり 基本は映画館なので、あえて別に選んでみました (再見作品を除いて)。

「ラ・ジュテ」は30分ほどの短い作品で、映像ではなく写真をつなげ、そこにナレーションをつけたもの。後年の様々な作品に影響を与えたSFということで、見られてよかったです (欲を言えば、映画館のスクリーンで見たかったですが……)。

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2018年 ベストホラー映画

ヘレディタリー/継承

やはり、話題性の面から言っても 2018年はこれを選ばざるを得ない……

余談ながら、これ 日本ではPG-12での公開です。R-15、R-18に指定されなかったということは、恐怖描写/残酷描写はそこそこなのかなー、と思いつつ見にいったわけですが。まあ、そこそこと言えなくもないのですが (それも ホラー慣れしている私から見てのそこそこですので、誰もがそこそこだと思うかどうかは……) (ちなみに、直接的な恐怖描写/残酷描写ではないシーンにおいて、映像的に非常に優れていると思った点、多々あり)。

この作品、やっぱりR-15く…[全文を見る]

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2018年 ベストドキュメンタリー

顔たち、ところどころ

ドキュメンタリーを見る本数は毎年少ないのですが、2018年特に印象的だったのはこの作品。

監督歴の非常に長いアニエス・ヴァルダ監督のドキュメンタリーには、(夫であった故ジャック・ドゥミ監督をはじめ)いろんな人の思い出話が出てくるんですよね。中でも今回は 写真家の故ギィ・ブルダン (何年も前にいちどだけ写真展を見たっきりなんですけども) や、ジャン=リュック・ゴダール監督に関わる部分がありまして、とても心揺さぶられました。

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2018年に初めて見た旧作ベスト

・遊星からの物体X (1982年版)
・オール・ザット・ジャズ
・恐怖の報酬〈オリジナル完全版〉

「遊星からの物体X」は、デジタル・リマスター版が2018年に公開されました (前日譚として作られた「遊星からの物体X ファーストコンタクト」(2011) は既に見ています)。

「恐怖の報酬」は1977年北米公開時に「スター・ウォーズ」の公開とぶつかり興行的に惨敗したとかで、日本を含む各国では 監督の許可なく(!)30分もカットされたバージョンで公開されたという不運な作品。しかし2013年にオリジナルを基としたデジタル・リマスター版が制作され…[全文を見る]

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2018年の映画 ベスト10本

1. ラッキー
2. ルイ14世の死
3. ビューティフル・デイ
4. 君の名前で僕を呼んで
5. 犬ヶ島
6. スリー・ビルボード
7. ラブレス
8. ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
9. A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー
10. ヘレディタリー/継承

いちおう順位をつけてはみたものの、上位のものほど どれでもいちばんになりうるような素晴らしい映画ばかりですので、そんな カッチリした順番ではなく、あってないようなものです。特に1〜8は、これはもう2018年ベストに確実に入ると当初から思っていたほど素晴らしい作品ばかりなので、選ぶ時の気分に…[全文を見る]

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2018年のベストを選べない。
「ビューティフル・デイ」
「ロープ/戦場の生命線」
この二つのどちらか選べない。

うーんうーん・・・・

と、思案していると・・・

「マンハント」がもしかしたらベストなのでは?という疑念が・・・

だって、あなたが選ばなかったら誰が選ぶのよ?大好きでしょう?あなた、それ・・・

と、監督の娘が語りかけてくるのですよ・・・。

と言うわけで、今年のベストは

「マンハント」

ということにしていいでしょうか?

いや、もうちょっと悩むわww

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「ナイスなワンコ賞」

「希望のかなた」の犬。名前忘れたけど、ちょっぴりしか出ないけど愛らしさに「ううう~~~」ってなる。監督の飼ってるワンコだそうです。

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「食い詰めるくらいなら麻薬でも作って売った方がいいよね!」あるいは「映画でも撮らなきゃやってられるかこんちくしょー」映画大賞
☆いつだってやめられる 7人の危ない教授たち
☆いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち
☆いつだってやめられる 10人の闘う名誉教授たち

「あっ……うわきしてるんだと思ってた、だって、最近ずっと変だったから……うわきじゃなかったのね、なんだ○○だったの……なーんだ、早く言ってくれればいいのに!」というくだりを何度も見たり読んだりしてまいりましたが、今作はその最先端。「なんだ、麻薬の密造……」。でも追い詰められて命をけずってしまうより全然良い。そんな、まったく笑えない状況を三部作のコメディ映画でびしっと収めたみなさんに拍手。ラスト 15 分は確実に、何か新しくて良いものに到達しているという感触がありました。

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「罵られてかまわないから勧めたい、この映画を見る人生と見ない人生だったら見る人生の方がいいと豪語できる映画大賞」
☆『マンハント』……雑な鳩、知らないうちに切れてるカット、会議中になぜか湯上がりの福山雅治と見所満載。見た人に八つ当たりされてもかまわない。
☆『デッドプール2』……人によっては怒るだろう。だがちがうんです。笑ってるからといってふざけてるとかやる気ないとか、そういうわけじゃないんです。こっちは真剣なんです。
☆『マンディ 地獄のロード・ウォーリア—』……たまには「今、いったいいつのどこの何だろう」っていう気分になるのもいい。頭の中をじゃぶじゃぶするのだ。

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「瞳孔映画大賞」
☆『ボヘミアン・ラプソディ』……きらきらといつも水を湛えたようなフレディの目と、優しくも賢明なブライアン・メイ、ジョン・ディーコン、ロジャー・テイラーらの目との間を行き来する 135 分でした。
☆『オーシャンズ8』……デビー(サンドラ・ブロック)ににやにやと見つめられて、あーんとされて口を開けずにいられる人類などいない。
☆『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』……ロケット。永世ベスト瞳孔賞。「俺は失うものが多いけどな」って言った瞬間のロケットが忘れられません。