お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:jazz-bass
ログインのことを語る

書き込みテスト。
来たるハイク閉鎖を機に、IDごと作り直しました。
 
さてわたしは誰でしょう?ではまた!

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

アンジュルム『恋はアッチャアッチャ』(ANGERME [Love is Accha Accha])(Promotion Edit)

作詞:児玉雨子 作曲:星部ショウ 編曲:平田祥一郎
 
これは凄くいいなあ……曲もいいし京急蒲田駅もいい。

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る

アイコンもIDも変えてしまい過去ログもないので、
もはや誰だかわからない状態なので名乗りますと、

旧:亍レ卜ンホ゛です~。
ちょっと早いですけど、2020年代もよろしくお願いします!

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

Downtown Life/Daryl Hall & John Oates(1988)

このMVで流れてるのは「Urban Mix」というバージョンで、
iTunes Storeで入手できました。
 
昭和のカズレーザーことダリル・ホール。

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

太陽にほえろ!メインテーマ/井上堯之バンド(1972)

岸部修三(岸部一徳)
 
いっとく、ということで官房長の名演を。

id:jazz-bass
コネタ何の報告かわかりませんがのことを語る


 
このロゴを「ツインブー」と読み間違えました。
 
何度眺めても「Boo」に見える……

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

ABC/少年隊(1987)

作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:船山基紀
 
さっきこの曲のコピーを試みて小指が痛くなりました……w
 
ユーロビートと歌番組オーケストラ編成の融合!
レコーディング音源も金字塔ですが、動画の夜ヒットの演奏、
途中ミストーンしたっぽい音が鳴ってるのも含めて非常に好き。

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

大阪で生まれた女 萩原健一

さっきテレビで少し流れてましたね。
 
井上堯之 柳ジョージ&レイニーウッド

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

Borderline/Juice=Juice

作詞・作曲:星部ショウ
 
こちらいつレコーディング音源化するのでしょう……宮本佳林のパートが素晴らしい。
 
星部さんってスティービー・ワンダーとか好きなんじゃないかと、メロディを聞くたび思う。
アレンジメントはおそらく平田さん。あふれ出る角松敏生感。
 
これこそ2010年代後半型アイドル歌謡!

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

Dionne Warwick - What The World Needs Now

時間が経過するのは当たり前のことではありますが、
この曲が作られた1960年代って、もう「50年前」なんですね……。

id:jazz-bass
架空の新紙幣のことを語る

壱万円 徳川家康
伍千円 羽柴秀吉
千円  織田信長
 
これが一番わかりやすいですが、
よくよく考えると波風立ちそうでもあり。

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

Soul Train '75/The Soul Train Gang

ソウルトレインの歴代OPを集めた動画で耳にしまして。
これ弾けたら楽しいだろうな~。

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

Substream/Kyoto Jazz Massive (2000)

黒羽康司
 
今から19年前の夏に、私が初めて稼いだバイト代で購入した
「Sakura Hills Disco 3000」に入ってた曲。
 
サムピングの練習曲にとてもいい構成してると思ってさっき解析しました。
現状はぜんぜん弾けてません、精進しますw

id:jazz-bass
BEYOOOOONDSのことを語る

「眼鏡の女の子」.wmv

 
2018年にBEYOOOOONDSが歌う「眼鏡の男の子」として生まれ変わることになる楽曲。
ガラスのベールの作曲家、星部ショウ(≒アベショー)はこの中にいる!

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

フィロソフィーのダンスの、こちらの動画冒頭の、いわゆる「出囃子」(Overture)が
とても素敵で何度も見てしまいます。
 

 
2010年代、数多くのアイドルグループが独自のOvertureを持っておりました。
AKB48や、ももいろクローバー、その基本は、4つ打ちのタテノリであり、
ヲタクが「よっしゃいくぞー、タイガー、ファイヤー」など「ミックス」と呼ばれる掛け声を入れることが
曲制作の前提にあったと思うのですが、
 
フィロのスの出囃子は、冒頭のMC部分こそ、
一般的なアイドルグループのOvertureのありかたを明らかに踏襲しながらも、
 
16ビートの裏裏裏 裏裏裏から、ランニングベース、ギター・ベース・ドラムのソロ……
ミックスどころか「オイ、オイ」の合いの手が入る余地もない作りとなってます。
この10年でアイドル歌謡はこう変化したのだという史観が詰め込まれているのではないかと…。

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

ルパン三世のテーマ/Yuji Ohno & Lupintic Six

長岡道夫
 
自分がベースを弾こうと考えるようになったのは2017年からですが、
その年に観たミッチーさんから受けた影響はかなり大きいです。
 
40年前の人類のベース演奏技術を目指そうという視点の芽生えでした。

id:jazz-bass
BEYOOOOONDSのことを語る
id:jazz-bass
【2019年観に行くライブ一覧】のことを語る

【2019年観に行くライブ一覧】
2/23 ハロー!プロジェクト 札幌文化芸術劇場
4/21 純情のアフィリア 札幌Bessie Hall 昼公演
5/5 Boz Scaggs 仙台サンプラザホール
5/11 アンジュルム 札幌市教育文化会館 夜公演
5/12 モーニング娘。'19 札幌文化芸術劇場 昼公演
5/19 つばきファクトリー 札幌Cube Garden 昼公演
7/3 大野雄二&ルパンティックシックス 札幌カナモトホール
7/6 オリジナル・ラブ Zepp Sapporo
 
今のところ以上です。

id:jazz-bass
ひとりごとのことを語る

既存の自分のポストを編集すると、自分の投稿のページのトップにageることができるのですね。
 
この定期更新はどこかで使いどころがあるはず……。

id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

やっとこさ、いい感じのストラップ調整位置を把握。
 
肩がこりにくく、ツーフィンガーもしやすく、
サムピング&プラッキングの打率が高くなる。
 
位置的には、座って弾くときよりも、さらにちょっと高いとこです。
 
そういえば、以前から椅子でも床でも、足を組んでこの高さにして、
足がしびれることが多かったのですが、まさにその高さです。