お話しするにはログインしてください。

|

Tips:各種タイムラインは RSS に対応したアプリケーションやウェブサービスで更新情報を受信できる。
id:kos_sori
健康のことを語る

接骨院で骨盤の歪みを調べてもらったら、私の骨盤はやや前傾していて、割と大きく左右に歪んでいるらしい。
左側だけ体の凝りが強かったりなどするのは、多分体が歪んでるんだろうなと思っていたけど、そうですか。
ではこれから接骨院に通うかというと、うーん。
体を鍛えるとかで何とかならんか。鍛えるのも難しいかもしれないけど。

id:kos_sori
健康のことを語る

首が恐ろしく痛くなり、いつまでも治らなかったので、先週枕を買いに行った。
最初に行ったお店では、二万円台と四万円台の枕を試させてもらい、四万の方が使い心地が良かった。
しかし枕なんてしばらく使ってみなければ良さが分からないわけで、気に入れば四万出しても良いが、合わなかった場合に痛い。
別のお店に行ってみると一万六千円くらいの枕があった。
これまでより大分硬いのが気になったけれど、これまでと同じでは面白くないので、それを買ってみた。
この時点では、首の痛みが寝違えたせいだとは分かっていなかったけど、枕が柔らかいと寝違えやすいらしい。
それで約一週間使ってみた感想は、何だか所々痛いのだが、それが以前の寝違えのせいなのか、新たに寝違えたのか、分からない。
四万円台の枕ならどうだったのだろう。

id:kos_sori
健康のことを語る

3週間くらい前に突然首が痛くなり、首を回すのも上を向くのも難しい状況だった。
2日ほど過ぎるといくらか楽にはなったものの、未だに治り切らないし、突然だったので、脳の血管がどうかなった系だったら困るなと思っていた。
そんな時に近所の接骨院で無料体験会をやっていて、呼び込みにつられて行ってみると、どうやら寝違えただけらしい。
寝違えた痛みがこんなに酷かったことも長期間続いたこともなかったので、考えもしなかった。
揉んでもらったら大分楽になり、こういうものは一時しのぎでしかないと思っていたので、驚いた。
(昨日今日の話なので、今後治り切るかどうかはまだ分からないけども。)

id:kos_sori
生活のことを語る

(承前)
昨日、仕事の作業時間を後ろにずらしてくれと言われて困っていた件は、従うことにした。
私がゴネているみたいで気になるので。こんなことで悩みたくない。
相手は引く気がないようだったけど、私はどうしても譲れないわけではないし。

id:kos_sori
生活のことを語る

業務の都合で、仕事をする時間を1~2時間後ろにずらしてくれないかと言われて憂鬱になっている。
こんなことを嫌だと感じるのは変なのだろうか。慣れればどうということはないのかもしれないけど・・・。
人によってこだわるポイントが違うということなのかもしれない。
とりあえずもう少し様子を見させてくれと言ってあるけど、どうなるかなあ。

id:kos_sori
日常のことを語る

ゴールデンウィークと言っても平日だからなのか、どこへ行ってもあまり人がいない。
(私が行ったところにはいなかった、というだけのことかもしれないが。)
それでも外で食事をしたら休日料金なのかあ~。

id:kos_sori
日常のことを語る

時々飲みに行こうよと誘ってくれる人がいる。
だけど、今ちょっと予定が分からないので、予定が分かったら連絡するねと言ってその後音沙汰がない、ということが何度かあった。
なので社交辞令で言ってるのかなと思っていたが、誘われる度にこちらとしても返答に困るので、どういうつもりで言っているのか聞いてみようかなあ。
聞かない方がいいのかなあ。

id:kos_sori
生活のことを語る

在宅勤務には良くない面もないわけではないが、体の痛みがなくなるという点は素晴らしい。
仕事場にいるとどうしても同じ姿勢で座りっぱなしになるせいか、常に体のどこかが痛く、ストレッチをしてもすぐ元に戻ってしまう。
在宅勤務中は椅子の上であぐらをかいたりなどできるので、これが数日続くと、ストレッチをしなくてもどこも痛くない。

id:kos_sori
仕事のことを語る

最近仕事で英語を話す方と関わる機会があって、少しくらい英語が話せたらよかったのに、と思う。
普段から使っていないものが急に使えるはずがなく、文章を書くにも翻訳に頼る始末。
高校生くらいの時だったらもう少し、文章書くくらいならできただろうか。いや分からない。もう忘れてしまった。

id:kos_sori
健康のことを語る

寝不足と思われる体調不良から脱しきれなくて焦っている。明日以降に引きずると困る。
休み中に普段通り寝ていれば治るかと思っていたけど、そうでもなかった。
昨日は少し早く寝たけど、早くと言っても20分くらいで、何時間も早く寝ることはできないしなあ。
とにかくこうならないように、予防に努めないと・・・。

id:kos_sori
健康のことを語る

今月から始まった仕事のおかげで、割と久々に、睡眠不足で頭が働かない状態に陥っている。
体調不良にならないように、自分で決めたルールを守って生活しているのに、仕事のおかげでそれが守れない。
こういったことがいつまでも続くようなら、脱出を検討しなければ。

id:kos_sori
仕事のことを語る

今月までの仕事は穏やかに終わったけど、
来月以降の仕事について、聞いてないよって話が今日になってポロポロと出てきた。
はあ〜。
どうなるかよく分からないので、今から考えても仕方ないか。

id:kos_sori
天気のことを語る

今日はほぼ1日雨予報で、実際に雨が降っていたし、
更には真冬並みの寒さだったのに、
外を歩いていたら、なぜか傘をさしていない人を何人か見かけた。
皆気分は春なのか。でも寒かったよね?

id:kos_sori
日常のことを語る

春分の日って毎年休みだったのかな。
多分そうなのだろうけど、何で祝日なのだろう。
特にめでたくはない気がするけど、祝日はそもそもめでたい日ではないのか?
昼が長くなるのは、個人的にはめでたいけども。

id:kos_sori
パソコンのことを語る

うちのプリンタが、去年だったか一昨年だったかPCを買い替えた時に動かなくなっていた。
Windows11が出て間もない頃だったからか、11に対応したドライバが見つからなかったし、当面使用予定もなかったので放置していた。
けど最近使う必要があり、もう一度使えるか試してみることにした。
まず、11対応のドライバが見つかったので入れようとしたけど、プリンタが認識できないと言われた。
デバイスの一覧を見ると何故かスキャナとして認識されていたので(スキャン機能もある)、デバイスを削除してからドライバを入れたら使えるようになった。
危うくプリンタを捨てるところだった。コンビニを利用するとか、買い替えとかにならずに済んでよかった。

id:kos_sori
買い物のことを語る

さっき見たトレンチコートのデザインが好きで、欲しいなーと思ったけど、トレンチコートってあまり使い勝手がいいと思えないんだよなあ。
3月には寒いし5月には暑いので、着られる時期が短いし、室内では脱がないといけない。
来月から在宅勤務であまり外に出ないだろうし。
しかし欲しい。

id:kos_sori
日常のことを語る

いつの間にか、大分日が長くなってきた。
朝は早い時間から明るいし、夕方もかなり遅い時間まで明るくて、少し驚いた。
暖かい日も増えたけど、特に昨日今日は寒くて、服装はまだ冬の装い。
例年通りであれば、今月の末頃には桜が咲くはずで、その頃には暖かいのか?

id:kos_sori
ニュースのことを語る

小学生が給食を喉に詰まらせて亡くなったというニュース、
原因は、最近の?小学校の給食の時間はすごく短くて、
食べるのを急かされるからではないかという話を聞いた。
食事くらいゆっくり食べさせてあげたらいいのに、何でそんなことになってしまったのだろう。

id:kos_sori
日常のことを語る

先日、近所にタブレットのようなものを持ってうろうろしている人がいて、
何気なく見たら、着ている服にZENRINと書いてあった。
もしかして地図を作るために調べ物をしているのか。
翌日も同じような物を持ってうろうろしている人を見かけた。
何してるんですかって話しかけてみたらよかったかも。

id:kos_sori
パソコンのことを語る

Windows11になってから、同じアプリを複数起動した時に、
タスクバーの表示がアプリ毎にまとめられてしまってすごく不満だったのだけど、
いつの間にか別で表示できるようになっていた。
きっと私以外にも不便に感じた人が沢山いたんだろう。