お話しするにはログインしてください。

|

Tips:各種タイムラインは RSS に対応したアプリケーションやウェブサービスで更新情報を受信できる。
id:kos_sori
生活のことを語る

在宅勤務には良くない面もないわけではないが、体の痛みがなくなるという点は素晴らしい。
仕事場にいるとどうしても同じ姿勢で座りっぱなしになるせいか、常に体のどこかが痛く、ストレッチをしてもすぐ元に戻ってしまう。
在宅勤務中は椅子の上であぐらをかいたりなどできるので、これが数日続くと、ストレッチをしなくてもどこも痛くない。

id:kos_sori
仕事のことを語る

最近仕事で英語を話す方と関わる機会があって、少しくらい英語が話せたらよかったのに、と思う。
普段から使っていないものが急に使えるはずがなく、文章を書くにも翻訳に頼る始末。
高校生くらいの時だったらもう少し、文章書くくらいならできただろうか。いや分からない。もう忘れてしまった。

id:kos_sori
健康のことを語る

寝不足と思われる体調不良から脱しきれなくて焦っている。明日以降に引きずると困る。
休み中に普段通り寝ていれば治るかと思っていたけど、そうでもなかった。
昨日は少し早く寝たけど、早くと言っても20分くらいで、何時間も早く寝ることはできないしなあ。
とにかくこうならないように、予防に努めないと・・・。

id:kos_sori
健康のことを語る

今月から始まった仕事のおかげで、割と久々に、睡眠不足で頭が働かない状態に陥っている。
体調不良にならないように、自分で決めたルールを守って生活しているのに、仕事のおかげでそれが守れない。
こういったことがいつまでも続くようなら、脱出を検討しなければ。

id:kos_sori
仕事のことを語る

今月までの仕事は穏やかに終わったけど、
来月以降の仕事について、聞いてないよって話が今日になってポロポロと出てきた。
はあ〜。
どうなるかよく分からないので、今から考えても仕方ないか。

id:kos_sori
天気のことを語る

今日はほぼ1日雨予報で、実際に雨が降っていたし、
更には真冬並みの寒さだったのに、
外を歩いていたら、なぜか傘をさしていない人を何人か見かけた。
皆気分は春なのか。でも寒かったよね?

id:kos_sori
日常のことを語る

春分の日って毎年休みだったのかな。
多分そうなのだろうけど、何で祝日なのだろう。
特にめでたくはない気がするけど、祝日はそもそもめでたい日ではないのか?
昼が長くなるのは、個人的にはめでたいけども。

id:kos_sori
パソコンのことを語る

うちのプリンタが、去年だったか一昨年だったかPCを買い替えた時に動かなくなっていた。
Windows11が出て間もない頃だったからか、11に対応したドライバが見つからなかったし、当面使用予定もなかったので放置していた。
けど最近使う必要があり、もう一度使えるか試してみることにした。
まず、11対応のドライバが見つかったので入れようとしたけど、プリンタが認識できないと言われた。
デバイスの一覧を見ると何故かスキャナとして認識されていたので(スキャン機能もある)、デバイスを削除してからドライバを入れたら使えるようになった。
危うくプリンタを捨てるところだった。コンビニを利用するとか、買い替えとかにならずに済んでよかった。

id:kos_sori
買い物のことを語る

さっき見たトレンチコートのデザインが好きで、欲しいなーと思ったけど、トレンチコートってあまり使い勝手がいいと思えないんだよなあ。
3月には寒いし5月には暑いので、着られる時期が短いし、室内では脱がないといけない。
来月から在宅勤務であまり外に出ないだろうし。
しかし欲しい。

id:kos_sori
日常のことを語る

いつの間にか、大分日が長くなってきた。
朝は早い時間から明るいし、夕方もかなり遅い時間まで明るくて、少し驚いた。
暖かい日も増えたけど、特に昨日今日は寒くて、服装はまだ冬の装い。
例年通りであれば、今月の末頃には桜が咲くはずで、その頃には暖かいのか?

id:kos_sori
ニュースのことを語る

小学生が給食を喉に詰まらせて亡くなったというニュース、
原因は、最近の?小学校の給食の時間はすごく短くて、
食べるのを急かされるからではないかという話を聞いた。
食事くらいゆっくり食べさせてあげたらいいのに、何でそんなことになってしまったのだろう。

id:kos_sori
日常のことを語る

先日、近所にタブレットのようなものを持ってうろうろしている人がいて、
何気なく見たら、着ている服にZENRINと書いてあった。
もしかして地図を作るために調べ物をしているのか。
翌日も同じような物を持ってうろうろしている人を見かけた。
何してるんですかって話しかけてみたらよかったかも。

id:kos_sori
パソコンのことを語る

Windows11になってから、同じアプリを複数起動した時に、
タスクバーの表示がアプリ毎にまとめられてしまってすごく不満だったのだけど、
いつの間にか別で表示できるようになっていた。
きっと私以外にも不便に感じた人が沢山いたんだろう。

id:kos_sori
コネタのことを語る

YouTubeの広告をスキップするスキップボタンが現れると同時に押すと、広告がスキップされず、同じ広告が最初から再生されることがある。
バグじゃないか?

id:kos_sori
生活のことを語る

4月からは殆どフルでリモートワークになりそう。
生活習慣が変わるので、それはそれで面倒臭い。

id:kos_sori
日常のことを語る

割と混んでいるスーパーで、商品を見る為に立ち止まっていたら、通路を塞いでしまっていて、見知らぬ人に「お前、邪魔だよ」と言われた。
他人に向かってお前と言うのはどうかと思うけど、
私も同じような状況でイラッとすることはある。
お互い様なので、そんなことでイラつかないよう気をつけようと思った。

id:kos_sori
日常のことを語る

Xのおすすめ、可愛い動物の動画はいいが、ショッキング映像みたいなものとか不快な動画を流すのはやめてほしい。
ブランコに乗った人が谷底に落ちていくやつとか、回転して止まらなくなったブランコとか、何気なく見てしまって心臓に悪い。
それから少し前に回転寿司で回っている寿司をペロペロする動画が流行ったけど、疲れている時に何故こんな不快なものを見せられねばならんのだと思った。
おすすめ見なきゃいいのだけど。

id:kos_sori
生活のことを語る

災害に備えて3日分の水と食料の備蓄が必要、とは言うけれど、
置くところがないんだよねえ。
置き場所さえあればそのくらい用意するのだが。

id:kos_sori
ニュースのことを語る

先程見たニュースで、中学校で健康診断をする時に、生徒が上半身裸になっているという話をしていた。
私の時は、小学校の四年生くらいまでは上半身裸になっていた記憶があるけど、その後はどうだったか。
うろ覚えだけど、違ったんじゃないかなあ。
ニュースを見た時はそんなもんじゃなかったっけと思ったけど、
よく考えると中学で上半身裸はちょっと、という気もする。

id:kos_sori
健康のことを語る

最近特にものが見えにくくなったような気がして、いよいよ視力がやばいのかと思ったけど、
肩周りのこりを解消したら目が復活したような気がする。
何でこんなにいつも体のどこかがこっているのか。
早く帰った日はストレッチするし、休日は多少運動してるつもりなんだけど、こんなものでは足りないのか。