負けん気が強いから泣かないというのは医学モデルによる説明である。行動分析家といえども、日常的にはこうした言い方をするという見本である。だからといってそれを信じているわけではない。スキナーがいみじくも書いているが、天文学者が美しい夕日を見ながら「ああ、陽が沈んでいく」と言ったとしても、天動説を信じているのではないのと同じである。
行動分析学入門 (杉山尚子/集英社新書)
お話しするにはログインしてください。
負けん気が強いから泣かないというのは医学モデルによる説明である。行動分析家といえども、日常的にはこうした言い方をするという見本である。だからといってそれを信じているわけではない。スキナーがいみじくも書いているが、天文学者が美しい夕日を見ながら「ああ、陽が沈んでいく」と言ったとしても、天動説を信じているのではないのと同じである。
行動分析学入門 (杉山尚子/集英社新書)
俳句は、羨望をおこさせる。どれほど多くの西欧の読者が夢みたことだろうか。手帳をたずさえて、あちこちで「印象」を書きとめながら歩きまわることを実生活でしてみたいものだ、と。その「印象」記では、簡潔さは完璧さを保証するものとなり、素朴さは深遠さを証明するものとなるだろう。
ロラン・バルト『記号の国』
十八世紀の半ば過ぎに起こった産業革命を経た国々が、自国の小さなマーケットから溢れちゃうくらいモノを作り過ぎたので、どこかでそれを売らなきゃいけない。で、モノを売る場所があるのなら、今度は大量に作り続けるために原材料を仕入れなきゃいけない。そうやって、西洋人が他の国を侵略したり、武力で脅したりしながら、自分たちの「市場」と原材料の供給元を広げていく。そのために他国の領土も占領する。いたってシンプルに言ってしまえば、これが十九世紀の植民地主義、帝国主義なんです。
「たとえ世界が終わっても」(橋本治/集英社新書)
うちの台所はハンドル混合水栓。水漏れが始まったのでパッキンの交換をしてみよう。
蛇口の世界のiphoneとandroidの2種類というのは、「ハンドル混合水栓」と、「シングルレバー混合水栓」です。一般的な住宅で使用されている水道の蛇口は、そのほとんどがこのどちらかに分けられます。聞き慣れない名称なので不安に思うかもしれませんが、2種類とも内部の構造はとてもシンプルなものですので、修理も、内部構造と作業手順さえ分かっていれば簡単です。
「おまえがどう感じていようと、どうでもいい。黙って言われた通りにしなさい。おばあさんの家に行って、お行儀よくしていなさい」。
この場合、この子の置かれた状況は最悪ではない。したくないことをしなければならないわけだが、彼は内的な自由や、(後で)父親の権威に反抗する力をとっておくことができるのだから。「ポストモダン」の非権威的主義的な父親のメッセージのほうがずっと狡猾だ。
「おばあさんがどんなにおまえを愛しているか、知っているだろう? でも無理に行けとはいわないよ。本当にいきたいのでなければ、行かなくていいぞ」。
馬鹿でない子ども…[全文を見る]
十九世紀後半に明治維新があり、そのときに他の様々な西洋文化と共に、西洋絵画が日本にどっと入ってきたわけですが、それまでは『日本画』というジャンルは事実上存在しませんでした。というか『日本画』という呼称さえ存在しませんでした。『日本』という国の名前がほとんど使われなかったのと同じようにです。外来の洋画が登場して、それに対抗するべきものとして、それと区別するべきものとして、そこに初めて『日本画』という概念が生まれたわけです。
「芸者が京紅着けたら唇を唾液で濡らさんようにいつも気イ付けてるねんて。物食べる時かて、唇に触らんように箸で口の真ん中へ持って行かんならんよってに、舞妓の時分から高野豆腐で食べ方の稽古するねん。何でかいうたら、高野豆腐は一番汁気を吸うよってに、あれで稽古して、口紅落さんようになったらええねん」
悦子(細雪/谷崎潤一郎)
「有意味」な人生は「無意味」な人生よりよいという判断は、すでに「有意味」という言葉自体の内に「含み」として存在している。つまり、この言葉は暗黙の価値主張を前提としているのである。このように、一見価値主張でないように見えて実は価値主張を背後に含んだ言葉を「二次的評価語」といい、「非民主的」とか「差別的」とかという言葉が同じカテゴリーに属する。
哲学思考トレーニング (ちくま新書) by 伊勢田哲治
豚肉の天ぷら
1.豚肉は長さを2つくらいに切って、塩コショウを振りボウルに入れておく
2.卵を溶き、水を足し、合わせて3/4カップにして混ぜる
3.卵液に1.をジャポーッと加えて、肉に絡ませる。小麦粉を加えてサクサク混ぜる。綺麗に混ざらなくてもいい
4.3.のシャラッとした衣に片栗粉を加えて混ぜる
5.揚げ湯を中温に熱し、豚肉に衣をたっぷり絡めて油に入れていく。カラリと揚がったら、油をよーく切って引き上げる。からし醤油が合う
『小林カツ代のおかず道場』
この時、桑田佳祐は22歳。42歳の阿久悠にしてみれば、海の物とも山の物ともしれない若者が、まったく新しい感性で自分の曲を換骨奪胎してデビューしたことは、自分のキャリアを揺るがしかねないような、大きな脅威だったはずです。実際に、79年8月から突然、数カ月間作詞活動を休んでしまう「休筆宣言」に入ります。
「70 年代には3 つの偉大なビートがあった―フェラ・クティのアフロビート、 ジェームス・ブラウンのファンク、そしてクラウス・ディンガーのノイ!・ビートだ」
―ブライアン・イーノ
allow,permit 日本語でも「プライドが許さない」「事情が許さない」などと言うが、英語の表現をまねたものであろう。
Her pride did not allow her to show her grief in public.
(彼女にはプライドがあって、人前で悲しい顔を見せられなかった)
後にこの曲の本当の意味を知ったギャルは、
ゲンズブールとの関係を断ち切り、
極度の人間不信に陥ったと言われる。
男の中の男のような豪毅なヒーローが、自分よりずっと目上の、結ばれるはずのない高貴な女性に思いをよせ、それを秘めたる恋として心の中にかくしたまま、彼女につくしぬく。これは男尊女卑の日本の堅実化の伝統には欠けているが、西洋では中世の騨士道物語の基本型として成立して以来、メロドラマの中心的なパターンとして続いてきたものである。日本でも近代化以来、堅実化の中に西洋的な型が徐々に入り込んでくるが、一見これこそ日本的人情話だと誰もが思う物語の中で見事にこの西洋的な型を消化していたのが「無法松の一生」である。
目的論では、例えば、怒りに駆られて大声を出すのではなく、大声を出すために怒るのである。不安なので外に出られないのではなく、外に出ないために不安になると見る。 何かをする、あるいはしないという目的がまずあって、その目的を達成する手段を考え出す。怒りという感情が私たちを後ろから押して支配するのではなく、他の人に自分のいうことをきかせようとして怒りを使う。また、他の人からの同情を引くために悲しみの感情を創り出すのである。
俺が国家保安局で働いてるとしよう。誰にも解読できない暗号がデスクに置かれる。
ちらっと見て解読できるかもしれない。その暗号が北アフリカか中東の抵抗軍の拠点を
示すものだとしたら、解ったとたん自分とは何の関係も無い1500人が爆撃されて殺される。
そして、政治家は言う。「地域の安全を守るために海兵隊を。」そこで撃たれるのは奴等の息子
たちじゃなく、散弾の破片をケツに突っ込まれるのは労働者出身の誰かだ。
労働者出身のダチは自分があの国に送られた唯一の理由はアメリカに石油を安く売ってくれる政府
を作るためだったと気づく。石油会社は小さな戦闘を利用して石油の価格を上げては利益を出す。
石油会社の雇った船長はアル中で氷山にぶつかって、北大西洋の海の動物が全滅だ。
ダチは仕事にあぶれ、歩いて職探し。彼らが食える魚は油まみれ。
ユーザーのニーズに最適化
そこに居たかのような臨場感
当社比によると2倍以上
靭帯が関節を固定して静的な安定を図っているとすると、動的な安定を図っているのが筋肉です。太もも前側の大腿直筋・中間広筋・外側広筋・内側広筋の4つの筋肉から構成されている大腿四頭筋、後ろ側のハムストリングスなどの筋肉が、運動時には膝関節を安定させています。
二個のものを置いてその間に意味を見出すということは結局その両者をよく了解するということになるのであります。
高浜虚子