お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

受験勉強以来の過酷な課題スケジュールに頭を抱えている。やらないと終わらないと大人だからわかっている。大人になるってこんなことなんだ。

閉塞感がすごい。
愚痴を吐き出してごめんなさい(_ _;)

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起き成功。
急に暑くなって身体が慣れない。

今から試験勉強頑張る!

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

勉強は終わらないけど目が疲れてどうしようもないので一旦就寝。
明日早起きせねば。

おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

パンと牛乳が切れたついでに慌ただしく買い出し。買って来たものをちゃんと冷蔵庫を整理しながら収めたいけど今日は気が急いているのでただ突っ込んだ感じで気分が良くないが仕方ない。明日急にリモートで最初の試験が入ったので今から勉強。
晩ご飯、どうしよう。。。。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
霧の深い朝。今日から冬至に向かって日が短くなっていく。
今は夜中の2時でもうっすら明るい。真剣に暗いのは1時間あるかないか。冬は真っ暗なのに。

とにかく今のうちに太陽を楽しみたいが課題に追われる現実😔

よい1日を。

id:kaalrabbi
スポーツのことを語る

26日にサッカーで日本とスウェーデンがあたるらしい。応援する時微妙だ😔でも応援しているのは日本🇯🇵普段サッカーは見ないけど日本が出場すると嬉しいしせっかくだからたくさん勝ってほしい。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の雷と大雨であちこちで被害と電車も止まったり大変だったよう。
大雨怖かった。

今日は快晴。
よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

京都の蹴上で開催されたスペイン食の博覧会に参加した人のYouTubeを見てびっくりしたのは小さいプラスティックのコップに入ったワインが1200円でハーゲンダッツのアイスの容器くらい小さいカップにパエリアが入って1000円って。価格設定に目玉が飛び出した。高い!

id:kaalrabbi
天気のことを語る

天気予報が大当たり。真っ暗になったと思ったら豪雨と雷が断続的。光ってゴロゴロドンドンいっている。
怖いよー😖

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日はワインを2本開けたり、シュナップスを飲んだり。夏至祭式に食事を楽しんだ。画像は前菜。この後は毎度行事には欠かせないミートボールとソーセージも食べた。チーズにルバーブチャツネも美味しかった。

今日は身体を休めたい。
よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

言葉について思うこと。
言い回しというか格言でもないけど難しい言葉がある。「オカンムリ」という言葉を見て思った。外国人でこれを使える人は上級者だと思う。国によって似たような言葉はある。
“kallprat”スウェーデン語で直訳すれば「冷たい会話」だが「ナンセンスを話す」どうでもいいことを話すこと。どこの国でも言葉の奥は深くて知っても知ってもキリがない。
国によっていろいろ覚えることは多いなぁと思ったので書いておく。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

Glad midsommar!!
夏至祭おめでとう!!
珍しくよい天気。明日は大嵐警報が出ているが今日は晴天。
夫が旗をあげてくれた。見事に空も真っ青。今日は国中お祭りムード。
課題はいいところで切り上げて早い時間から食事にしよう。
ミートボール、前もって作っていたのでちょっと余裕があって嬉しい。ヘベレケスウェーデン人で溢れる1日。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

課題に必要な提示された教育ビデオ、ルネッサンスについてを見ながら居眠っている。すっかり忘れていたが授業中ウトウトするのがいかに気持ち良かったか。酷い生徒だったと今さらながら反省。でも眠い😔

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日は今日雨というので無理して芝刈った。やっぱり今朝は小雨で昨日頑張った甲斐があった。
新たな課題も無事提出出来たがまた課題は控えている。
すっかり朝なのに疲れている。明日の夏至前夜祭はワインを飲んで楽しみたいのでカマンベールチーズと一緒に食べるルバーブチャツネを煮る用意をした。食事が1番の楽しみ。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
一昨日課題を提出し昨日はだれていた。しかし夏至祭の買い出しもあってゆっくり出来ず。今日は芝刈り。夏至祭前に刈りそろえておかねばならない。バタバタだ。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨夜は突然の雷やら悪天候で課題に集中出来ず。早起きしたので今から頑張る。

今週は少し天気が良い予報。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

課題に頭が痛い。オンライン授業にも参加した。質問も先生と同じ場所にいれば違和感がないが画面越しというのが変な感じ。他の学生の姿は見えない。皆声だけ参加。37名予定されていたのに出席者は3人。先生が気の毒だった。
課題はまだまだ終わらない。受験勉強期と一緒。課題を放り出して何か別のことがしたくてしょうがない。でも私は知ってる。高校生の時と一緒のことをすれば後の祭りだ😔

頑張ろう。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
首が寒いと喉の調子が悪くなるので首巻き生活。もう6月も半ばなのに。肌寒い日が続く。服が困る。

今日も課題😔

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

お皿を褒めて頂き嬉しい。調理道具、特に鍋道楽は祖母、陶器類道楽は母や叔母達から続いているのでしょうがないと諦めている。特にスウェーデン食器は生活していて使いやすい気取らないものが多い気がする。「グスタフスベリのあるくらし」展、日本で開催されるとぐっと現地の使い方よりおしゃれな展示になるのだろうなぁと思う。私は有名で皆が欲しがるデザインよりひっそり普通に売られているデザインが好き。素朴で日常使いに良いし、セカンドハンドを利用すれば当時高級品だっただろうものが破格で買えるのでありがたい。
食器関係はいくら話しても終われないくらい好き。結婚前、夫は陶器に詳しい人ではなかったが最近は柄や形を見てどこ製かわかるようになってきた。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起きしたが集中力なくがっくり。テスト前になると漫画全巻とか長編小説を急に読みたくなったような現実逃避感が蘇っている。良くない。
大人になっているのだから我慢しよう。

今日は課題と洗濯の日になるだろう。

よい1日を。