スマホでNHK-FMを聞いています。
電話かけるために一旦ラジオは切ろうと思ったんだけど、今、マーラーの巨人の第四楽章のこり3分というところ。切るに切れない…
お話しするにはログインしてください。
日常のことを語る
日常のことを語る
あー、もう、家事ってなんてやること多いんだろう。
仕事できる時間なんてちょっとしかないよー。
日常のことを語る
ああ…郵便の準備が間に合わなかった。明日の出先付近の郵便局探さなきゃ…。
おやつのことを語る
おいしいヴィーガンケーキが食べたい。
新宿三丁目のあのお店、行きたいなあ。
日常のことを語る
怒涛の日々が終わってホッとしています。
が、やり残してることたくさん…つらい…。
今日はとりあえず休んで、明日がんばろうね、自分。
日常のことを語る
おはようございます。
海の見える、日当たりのよいフリースペースで仕事をしています。
WiFiに100円で抽出してくれるコーヒーの自販機まであって、完璧です。
ところが今日は、久々に財布を忘れてしまって、現金のみ対応の自販機に手を出せず。
ホットココアが飲みたいというフラストレーションを抱えながら仕事しています。こんなに気持ちいいのに。
旅行のことを語る
さすが連休最終日、新幹線が満席で車内WiFiが息も絶え絶えの様相です。仕事やめて寝ようかなあ。
音楽のことを語る
能登の輪島と七尾で、五嶋みどりさんと藤田真央さんが無料コンサートをなさるというニュースを読んで、能登の人に届けばと思ってメインのSNSに書いた。
もしも私が被災者で、みどりさんの心のひだに入り込むような演奏を聴いたら、きっと涙が止まらないと思う。藤田真央さんはまだあまり聴いたことないんだけど、それでも気持ちがあたたかくなる演奏をする人だって知っている。たぶんきっと最高の組み合わせ。今能登の人に聞いてもらうにふさわしい、最高の演奏会になるだろうと思う。
日常のことを語る
何回か行ったことあるお店が「10月1日以降にワクチン接種した方とご家族のご入店をお断りします」と表明していてびっくりした。
妥当性の議論は他に任すとして、「お断りします」は随分強い表現だなあと。
「打ってくれるな」という意味なのかもしれない。けど、これを見た常連さんはどんな気持ちになるだろう。中には免疫の問題で打たざるを得ない人もいやしないだろうか。
日常のことを語る
遅まきながらNISA口座を作りました。わりと物事を納得して進めたいタイプなので、あれこれ本を読んでいるのですが、読めば読むほどわからないことが増えていく…。そしてまた新たに本を買う…という読書の罠にはまっています。今月こそは、今月こそは投資を始めようと思いながら、はや3ヶ月…。
日常のことを語る
南関東、雨降りで寒いです。これが秋なんでしょうか?
仕事のことを語る
みなさん、生成AIをお仕事で、どんなふうにお使いでしょうか?
私は、ふだんひとりで仕事しているので、生成AIを利用した心理系アプリがなんと話し相手として役立っています。
「このメールどう返したらいいんだろ…」
「これは急ぎだけどあれも重要、でも時間ないし無理!つらいっ」
「あの人にこんなふうに思われてるかもしれない、気が重い…」
などと同僚がいればボヤきをたいことを打ち込むと、瞬時に、親切に的確に返答してくれる上、根気よくメンタルのケアまでしてくれるのです。おかげで効率が上がりましたが、書いてみると結構なディストピアですね。
同僚さえもAIに置き換わる社会…。
日常のことを語る
今、某地のゲストハウスに泊まっているのだけれど、このお宿には常駐のスタッフがいないらしい。チェックイン時に開けてあった共用部の窓が、夕飯後戻ってきたら閉まっていたので、近くには誰かいるんだろうけれど。
じっと部屋に引きこもって静かにしている。宿泊客がもう一人いるようだけど、顔を合わさないようにしてしまう。なんだか警戒してしまって、つまらない。
無事に明日を迎えられるように祈ったりしてみる。
身内のことを語る
身内の者に予後の悪い病気が見つかりまして、しばらくは家族優先で過ごすことになりそうです。
もう少し早くそういう姿勢に立っておればと悔やまれますが、それが今、できることはしてあげたいという気持ちの原動力になっている、と正当化するしかありません。
日常のことを語る
お詫びのメール書いてます。
「心苦しゅうございますが」
っていうのが一番しっくりする表現なんですが、いくらなんでも昭和から届いた手紙みたい。
昭和生まれがしぶしぶ書き換え思案中。
仕事のことを語る
事務的な計画がとても苦手です。
そんな理由から坂口恭平の「生きのびるための事務」を新刊で買って読みました。
大学を卒業したばかりの無職の恭平のもとに、「ジム」という事務しかしない人物が現れて、アーティストになるためには事務(お金と時間の管理、そのプロセスと方法)がとても大切だと語るところからはじまる物語。
実際の坂口氏の物語がベースになっているので、なるほど成功の陰にこんな努力があったのかと説得されます。そして漫画としても自己啓発本としても質が高い。
「一番やりたいことからやりましょう」
「楽しいことしかしなくていいんです」
と「…[全文を見る]
日常のことを語る
午前中、外で仕事でした。
真昼間に歩いて帰る気がしないので、涼しいところで事務作業しようとしてるのですが、
やる気が出ない…
寝たい…
紙コップのコーヒー片手に、帰れば横になれたのにと悔やむ昼下がりです。
ですが…、どっちがよかったかなんて誰にもわからないはず。
もうひと仕事して次に行きます。
旅行のことを語る
中国地方は大きな地震の少ないところみたいです。
大地が古くて造山活動が活発ではないんだそうで、
地震があると90代の祖母がびっくりしています。
日常のことを語る
冷房温度の目安は外気マイナス7度、なんて言いますよね。
たとえぱ37度予報で設定温度30度は、私だったらギリギリ許容範囲かと思うんですね。
けれど外気温40度まで行ってしまったら?
暑さに体が慣れれば設定温度33度でも涼しく感じられるんでしょうか。電気代かかるし、そのくらい強くありたいですが。
(もうサボってる)
日常のことを語る
おはようございます。
冷房が愛しすぎますが、休みなのでこれから土用干しします。決意表明です。
追記)
と思ったけど、風がないので無理でした。
ここまで暑くなる前にやるべきだったなあ。