お話しするにはログインしてください。
|
Tips:「話題」は標題ではなく品目、見出しではなく見出し語である。
id:esprssne
おはようのことを語る

おはようございます。ううう、起きねば…

id:esprssne
日常のことを語る

とある世界的実名SNS。あまりにも集客セミナーの広告ばかり流れてくるのに辟易して数えてみたら、タイムラインに表示される記事の3つにひとつは広告でした。
友達と日常を共有するために登録してるのに、これじゃつまんないなあ。若い人からどんどん離れて行っちゃうだろうなあ。

id:esprssne
日常のことを語る

なんの広告をうっかりクリックしてしまったのか、普段使いのSNSに、個人向けビジネスのコンサルやらセミナーやらの広告が次から次に出て来るようになりました。ざぶんざぶんとやってくる情報の波に乗せられてその気になる人もいるんだろうなあと、遠巻きな気分で眺めています。

id:esprssne
日常のことを語る

がんばって9割がた仕上げたファイルが見当たらない。困った。どこだー。どこだーー。

id:esprssne
日常のことを語る

お仕事関係のとあるお客様。ついでがあるからと車に乗せてくださるのはありがたいけど、帰りも駅まで送るから打ち合わせが終わるまで時間潰しますよなどと言ってくださるのは困る。(断固として断っている)
車の中で私の年の話をしたがるのはなぜか。親しさの表現なのだろうか。今度そんなことがあったら、女性の年齢の話題はやめるように、やんわり諭した方がいいかもしれない。
共通の交友関係の中で私の異性関係を探ろうとなさるのも居心地が悪い。これはさすがに、お仕事関係の方をそういうふうには見ませんと断言してきた。
はあー、あまり自分の予定を詳らかにするのは、よろしくないですね。そして万一、距離をおく必要が生じたとしても先方が困らないように、予めの情報提供も考えておこうと思います。

id:esprssne
フィギュアスケートのことを語る

今月末に予定されていたGPSスケートカナダに次いで、来年2月の四大陸選手権も中止が発表されました。さて世界選手権はどうなるだろうと調べてみたら、2021年はストックホルム開催。あの集団免疫を選んだ国、スウェーデンではないですか。
オリンピックの出場枠のかかった大切な大会。開催されそう、と言っていいのでしょうか。一方で、出入国できるのか、リスクはどのくらいなのか…とあれこれ想像しはじめると、ちょっとしんどくなります。

id:esprssne
ひとりごとのことを語る

チョコ食べたい。

id:esprssne
税金のことを語る

秋からの新しい仕事の代金が振り込まれました。額面を見て、唸りながら算盤をはじき直しています。源泉徴収額って高いっすね…。

id:esprssne
おはようのことを語る

おはようございます。今日はすでに車内の人です。下り列車なので空いてます。うす青く高い空に、うすい綿のような雲。さわやかです。

id:esprssne
おやすみのことを語る

今日は降って湧いたような貴重な休日(しかも土曜!)でした。仕事と勉強の遅れを取り戻すべく、青く高い秋空と爽風の誘惑にもまけず家に張り付いていたのですが、結局家事に忙殺されて終わってしまいました。こんなことなら散歩のひとつ、カフェのひとつにでも行ってしまえばよかったなあ。
あ、でもテレビでスケートが見れました。
おやすみなさい、よい夢を!

広告欄

「日常」の書籍をもっと見る

id:esprssne
音楽のことを語る

菅原都々子からの流れで、戦後の流行歌をあれこれ漁ってみました。

こちら笠置シヅ子のステージ。素晴らしい。歌は言わずもがな、ステージパフォーマンスも極上です。
戦前戦中から服部良一と組み、ジャズの第一人者だったのですね。いいもの見たわあ。

id:esprssne
食事晩ごはんのことを語る


かぼちゃは塩煮が一番おいしいと思う。秋だなあ。

【かぼちゃの塩煮の作り方】
1.かぼちゃは食べやすく一口大に切る。
2.しっかりと蓋ができる厚手の鍋に、皮が下になるように並べる。
3.塩少々をふる。かぼちゃの甘みと水分を引き出すためなので、塩からくしないように。
4.鍋に蓋をして火にかける。基本は無水調理だが、かぼちゃに水分が少ない時は、水少々を入れてもよい。
5.中火→弱火で20分炊く。蓋をあけると、ほくほくのかぼちゃがあらわれます。

追記)
炊く時間は鍋の厚さや火力によって調整してください。ここではル・クルーゼの琺瑯鍋を使っています。

Recipe by esprssne

id:esprssne
音楽のことを語る

「月がとつても青いから 遠回りして帰ろう」

明日は十五夜。

id:esprssne
日常のことを語る

オンラインのお仕事が一区切りして、ふと外を見たらもう夕方。洗濯物入れて、夕飯つくろ。
家で仕事できる時間って、案外短いんですよねえ。

id:esprssne
食事昼ごはんのことを語る

穂紫蘇ってどうしてこんなにおいしいんだろう。

id:esprssne
見たい映画のことを語る

『パヴァロッティ 太陽のテノール』
「三大テノール」のうち、パヴァロッティだけ生で聴く機会を得られませんでした。どれほど圧倒的だったのでしょう。
公式サイト見てたらドキドキしてきました。映画を見終えたら、恋がしたくなっちゃうかもしれない。

id:esprssne
展覧会のことを語る

最終日に駆け込んできました。
「永遠のソール・ライター」展!

NY、美しくないものもたくさんあるだろう都市で、ありふれた光、ありふれた色、ありふれた群衆の中の美しさにまなざしを向ける、その心を、今の時代にもっていたいと思いました。

印刷が綺麗なのを気に入って、こちらの本を買いました。
会場も渋谷も、人が少なくて快適でした。

id:esprssne
おはようのことを語る

おはようございます。南関東、晴れてる?

id:esprssne
コネタ空耳ならぬ空目のことを語る

×自家焙煎……豆腐
○自家焙煎珈琲 豆

言い訳すると、縦書きで、毛筆っぽい書体で、シャッターが開く前の店先の、のぼりいっぱいに書いてあったのですよ。
豆腐?自家焙煎?と上から一つずつ見直したら、こういうことでありました。まあ、そうですよね。

id:esprssne
婚活部のことを語る

地元のターミナル駅近くのホテルのロビーは、休日ともなればこざっぱりとめかしたお見合いの男女でいっぱいになります。じつは先日、私もその一員となりました。どのテーブルのカップルも、みんなマスク取ってお茶していて、ほー、と思いました。

結果、成るご縁ではなかったのですが、間に入ってくださった方の「男の人って、お見合いになると頭が高くなるのよ」という言葉に、とても複雑な気持ちになりました。

広告欄

「晩ごはん」の書籍をもっと見る