少し前、来月からの部署の新体制を不安がる新人社員さんを励ます会が私と、毎日のように当部署に角印の押印にくるパートさん(仮名:押印さん)とで一瞬結成された。
押「大丈夫、あの人ただのお喋りだから」
え「人の話に参加したがりな感はありますね、確かに」
押「でしょ」
え「まあ個人的に、○○さん(新人社員さん)なら気に入られる気がしますよ」
新「そうですかねー」
押「私もそう思う!」
新「気に入りそうなタイプでしょ」
押「分かるー」
新「それでも、もし私が罵倒されてたりしたら助けてくださいね」
押「まかせて!私がどういう事!?って問い詰めて…(こ…[全文を見る]
本当にあったかもしれない怖い話
社長隔離の為、粛々と席替えが進む当部署。
元々ボスが使っていた席を社長にあてがうため、ボスの席を先に移動して、社長が在宅勤務の日に社長のPCを移動。電話は動かさず、移動した人が移動した先のを使う。
夕刻、その日は主のいない社長の新しい席の内線が鳴ったので代理応答してみると、他部署の派遣さんからボスに来客のお知らせ。
これはまずいなと思い、後でその派遣さんの所に行って忠告してきた。
「そっちからは見えにくかったと思うんですけど、実は社長の席がうちの部署に移ることになって…明日からは、さっきの内線番号かけ…[全文を見る]
私の今回の異動、そろそろ部署の席替え等から情報がじわじわ社内に広がり始めていますが、主に心配されているのは動く私ではなく残る新人社員さんの方というね。
この前席替え情報を聞いて「社長がそっちに移るって本当?」と聞いてきたマッチョ君、そうだよと言ったら「えむぞうさん社長の隣になるの!?」というので「私はもっと遠くに行きます」「?あ、異動って事?どこに?」「○○」「じゃああそこ増員するの?」「いや、入れ替え」「あーー、×××さんと?」「そう」(速攻で誰が動くか分かられちゃう辺りがお察し案件)「……新人さんすごく大変じゃない!?」
異動先も郵…[全文を見る]
(承前)
勤め先では新型コロナ対策としてデスクの間にアクリルパーテーションを設置している。
基本透明なのだが、以前郵便リーダーが間違えて透明じゃない乳白色のものを結構な数購入してしまい、他部署に押し売りする事件があった。人の好い猫好きマッチョ君なんかが使ってあげている。
今回社長移設に伴い、当部署にアクリルパーテーション追加購入の必要が生じた。
ボス「透明じゃないやつにしようか!あの白いやつ!」
新人社員さん「それはいじめですよ!w」
というわけで透明なアクリルパーテーションを購入したのだけど、保護シールが貼ってある状態だと曇りガラスっぽい。
ボス「はがさなくていいんじゃない?」
そして曇りガラス状態のパーテーションが社長の席(予定)の前に設置された。
ボス本気だった……
最近割と不本意な異動の話がありまして。
でも断ったらどうせ契約終了ってなるんだし、このご時世次がそう簡単に見つかるわけもなく。本来は異動先で設定されている時給は今より下がるはずが、お値段据え置きでという事なので、とりあえず渋々異動承諾。11月から異動する。いやだなあ。
と思っていたところ、今月に入って、今いる部署に社長が居候しに来ることが決まった。
勤め先は中小企業で、ワンフロアに全従業員がいるのだけど、社長室を設けてなく、フロアの真ん中で社長が他の従業員とデスクを並べている。当部署の新人社員さんも「なんであんなところに社長がいるの…[全文を見る]
時々ちょっとしたパワーワード的なものを繰り出す当部署の部長代理。
今日は営業部長代理がやって来て「この前のさ、あれって入金された?保険金…」と尋ねた。するとうちの部長代理
「私達今決算やってるんだよね」
営「そうだね、忙しい?」
「7月のお金なんか興味ない」
興味ないってwそんな言い回し聞いたことないけどなんか妙にかっこいいぞww
そして興味ないと切り捨てられた部長代理は「そっかー、そうだね」と言って戻っていった。慣れている。
むーーーん。むーーーー。むむむむむむ…
派遣会社からやっとコンサルタントがつけられて、でもご時世がご時世なので、先日面談の代わりに電話でお話しして、営業担当の問題を相談した。
で、多分向こうが一番最初に解決しないといけないと思ったであろう、当初半年勤めたら時給50円UP(そもそも応募時の時給が50円UP後の金額だったけど、事情により半年我慢してねって話だった)の話は、前任者との情報共有不足だったと謝罪が。
だけど金額については、4月からの法改正同一労働同一賃金に伴い「交通費手当支給となった事もあり現状でのお時給UPは難しいです」との事。
ん?…[全文を見る]
派遣会社に放置されてるんだよねえ。
勤め先担当の営業さんには、前任者との交代の際に一度会っただけ。1月くらいだったかな。あとは1回電話で話した程度(契約更新の意思確認)
そのとき、私の事をケアをする専門のスタッフももうすぐつける、と言われていたんだけど今現在そんなものはない。
同じ職場の他の会社からの派遣さんは、私より後に入ったけど、例の郵便リーダーとのトラブルに巻き込まれた際に営業さんと何度か面談して状況を相談してたし、メールのやりとりもして、その上で営業さんから職場にクレーム出してくれて、それを受けて部長から郵便リーダーに指導入…[全文を見る]
(承前)
今日なんか派遣さんが「スラム街のある国では新型コロナ流行るんですよ」「大勢の人が不潔な環境で働いてる●●みたいな国が」とか雑かつ不快な事をとくとくと語り始めたので「日本だってそういうのないわけじゃないでしょ」「まあでもそういう不安定な働き方をしないといけない人が沢山出てくるのは政治が悪いんですよ」「政治っていうかシンジユウシュギが~」と、わざと自分でも聞きかじりの難しげな単語を織り交ぜて政治について語りたがるめんどくさい人仕草を披露したらさっさと話題を変えてくれたのでこの手は使えるな!と思いました。
(承前)
短期勤務決定なことを本人のみ知らない派遣さん、前のめりで仕事を覚えようとする態度につらみを感じていたけど、今日コロナの話題になったときに楽しそうに某国を悪しざまに罵りニホンスゴイスゴイ言っている様子を受けてどうでもよくなった。
少し前にリーダーが退職したので、部長代理はとりあえずリーダーのやっていた業務の大部分を部長代理がやりつつ、一部私に割り振り、短期で経理経験者の派遣を雇い経理業務をサポートしてもらう、同時にじっくり時間をかけて正社員をさがす、というプランを立てた。短期の派遣はすぐ決まり₍というか紹介された人ほぼ来るもの拒まずで採用した感₎、驚くことに社員もあっさり決まった。本人の都合により6月半ばから出社予定。
で、今短期の派遣さんが来ているのだが。
本来長期か紹介予定派遣希望だったのが、うちの面接の後「実は短期で」と言われたとか。ただ、状況によって…[全文を見る]
仁義なき郵便戦争・戦後
今日も郵便物を取りに郵便チームに出向いたら、会社の出入り口に置いてあった手指消毒用のアルコールスプレーが何故か郵便チームに置いてあった。世情が世情だけに、入室の際の消毒は徹底するよう通達しているのだ(私はかぶれるのでやってないけど)(マイハンドソープ常備してマメに手洗いはしてる)
「え、何これ、なんでこんな所にあるの?」
と聞くと、郵便チームのスタッフが「外から来た郵便物沢山扱うんだからマメに消毒しろって〇〇さん(郵便リーダー)が持ってきた」と。
「は?これダメなやつ。怒られるよ?」
と言い残し、部署に戻って…[全文を見る]
(承前)
仁義なき郵便戦争後日談
派遣さんからの苦情がやっと正式に上がってきた。
郵便リーダー「お前さっさと婚活しないと本当にやばいぞ」等ガチのセクハラ発言なんかもしていた事が発覚。
会社としては不定期にワークショップ等実施してハラスメント防止の為の指導もしている(それの仕切りもうちの部署担当)のにまったく残念。「教育しがいのない人だよ本当に」と社員ふたりがため息をつくのであった。
(承前)
来週から出勤停止のパートさんに「危険手当とかほしいよね」って言われたけど、そんなん出ても派遣会社に吸い取られるだけだわな。
派遣社員出勤停止にしても、会社から派遣会社には派遣費用満額払う契約らしい。でも派遣社員が貰う休業手当は6割~
ぶっちゃけ今いる会社の仕事についてよく分かってないんだけど₍私は経理の末端とか社員の勤怠管理とか備品の発注とかだから会社の業務に詳しくなくても問題ない₎、何か公共性の高い業務だから緊急事態宣言出ても出来る限り営業するんだって。でもそれでも縮小できる業務は縮小するので、パートや派遣を中心に出勤停止にしたり₍パート社員は休業補償10割支給₎できる部署は在宅勤務にするんだけど、うちの部署は部長代理曰く「紙にまみれる仕事」だから出勤停止なしだと。ありがたいやら怖いやら。適宜有休取るつもりだけど。
(承前)
仁義なき郵便戦争 余談
この戦争に巻き込まれストレスで暫く出社できなくなった派遣さんには、今回の件で郵便リーダーの底意地の悪さがよく分かった、あなたがああなったのは当然だ、おかしな事でも考えすぎとかそういう事でもないと言った。彼女は同じチームの派遣仲間何人かにも話していて、大体皆彼女の状況を理解してくれているらしい。郵便リーダーの評判の悪さよ…
彼女の件は、状況を聞いた部長が派遣会社の方に、会社の方にこの件を正式に報告してくださいと言われたという事で、その方向で派遣会社の営業さんと相談しているとの事。ただあまり具体的な事を…[全文を見る]
(承前)
仁義なき郵便戦争その5
まず郵便リーダーからの最初のメールに「そちらが手間がかかり面倒だと言うので手順を変えます」と書かれていた。
それにうちのリーダーはかなりイラッとしつつ「面倒だって言って郵便朝に持って来ないのはそっちだろ!」と悪態をつきつつ返信。手順の確認そしてこれまでの話通り、到着した郵便物の記録をする作業は不要と、具体的な作業手順をいくつかあげつつ₍例えば郵便チームでは郵便物に番号をふって番号の入ったシールを貼っている₎書いて送った。
翌日、郵便リーダーからのメールには一言「勝手に手順を変えないでください…」と書かれ…[全文を見る]
(承前)
仁義なき郵便戦争その4。
昼休み、派遣の彼女と行き会う。
「何かやりあってましたね。〇〇さん₍郵便リーダー₎戻ってきて、全然話が通じねえとか言ってましたよ」
え「あ、うちも同じこと言ってましたよw全然話が通じないって」
「wwwwwでも正直、郵便物持ってくのなんて一瞬だから、朝持っていけばいいだけの話だと思うんですけどね」
貸しビルのワンフロアにコンパクトに収まっている弊社である。罵り合いの声も筒抜けだ。
え「ねえ、何で難しくしてるんでしょうね」
お昼休憩が終わると、私の席に紙が置いてあり、そこに貼られた付箋にこれが新しい郵便記録簿で…[全文を見る]
(承前)
仁義なき郵便戦争その3。
その後、郵便リーダーが当部署にやってきて、私に「相談があるんだけど」と。
曰く、こちらの部署の郵便物は分けてかごに入れておくから、朝取りに来ることはできるか、と。
「はあ、それはいつ頃取りに行けばいいんですか?」
「出来るか出来ないかを聞いてるんだよ」
いや、何時ごろその作業が終わるのか分からないと取りに行けないじゃん、内線で呼ぶとかしてくれるのか、時間決めて取りに行くとか…作業の全体的なイメージつかめないと出来るも出来ないも答えられないし、そもそもそれは私とあなたの間で勝手に決めていいことでは…と脳内…[全文を見る]
(承前)
仁義なき郵便戦争その2。
時は3月。相変わらず大体が昼に郵便物が届けられるが、時々派遣さんが気を利かせて朝一で持ってきてくれていた。
が、3月半ばからその派遣さんが半月ほど休んでいた。インフルエンザかよもやコロナかと心配が募る中久しぶりに出社した彼女は休んだ理由を「ストレスです」と。
この郵便戦争は彼女が郵便チームのルール変更を私にもらした事がきっかけで始まったため、彼女は郵便リーダーにチクチク嫌味を言われていたそうで。更に「お前は₍えむぞう₎と仲いいんだから、ごめーん、来なかった~とか軽く嘘つけば許されるだろ、嘘をつけよ」と…[全文を見る]